2016年12月23日

城ガール隊結成5周年!

ツイッターで繋がる城好き女子の輪 城ガール隊
結成してから5年がたちました。
あっという間です。
遠征は、現在までで10回開催できました。
スピンオフは多数(´▽`)
メンバーの幾人の方がここを見ているか分かりませんが、
いつも興味をもってくださってありがとうございます。
運営の一人としても、一隊員としても嬉しいです。

城ガール隊は公式ブログで隊員紹介や、活動内容の報告、お知らせなどをしていますが
HPもございます。
この度、5周年を期にリニューアル。
城ガール隊 新ホームページ
過去の遠征やスピンオフの様子など、ブログにリンクしてありますので
見やすくなっていると思います。
まだ改善の余地ありですが、少しづつ作り上げていけたらいいなぁ。

ツイッターで城好きがいろんな話をしてますよね。
城ガール隊もその流れで
「歴女じゃないよね」
「城女?山ガールって言われるよね。違う城ガールだよね私たち」
みたいな感じだったような気がします(完全うる覚え)

フォロワーさんの間で話していたことが
NHKの取材なんかもあって、だんだんと広がっていき、
今や200名まであと数名。
もちろん全員がツイッターを頻繁に利用しているわけでもないだろうけど
城ガール隊を知ってくれてる人がこれだけいるんだなぁと思うと
城好きな女子、多いな!という当たり前の驚きや嬉しさが。

また、せっかくこうして少なからず輪になったのだから
何かしたいなって思います。
遠征ももちろん。スピンオフももちろん。
城で繋がる全国の輪って、すごくないですか(´∀`)
これ、女子ならではだと思うんですよね。
それぞれの思想とか、城の味方とかあると思うんです。
でもそういうのとっぱらって、いや含めつつ、
「城に一緒に行かない?」って誘いあったり話し合ったりできる人たちが
たくさん繋がっているのが城ガール隊なんだなって思います。


もちろん男性の城好きさんと行く城も同じように楽しいですよ( ´艸`)
見方や考え方は一人一人違うし、そういうのを聞きながら
みんなで城の話したり、歴史を語ってみたり。
それができるっていうのが嬉しいです。

どこまでも小学生向けのような文才ですが、
難しいことよくわからないから、いいか(´▽`)/
そんな私とも、
そして6年目の城ガール隊も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

−城ガール隊第1回遠征の様子−
大垣城内
P3242954.JPG
関ヶ原
P3253270.JPG
タグ:城ガール隊
posted by さら at 23:55| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

城ガール隊スピンオフ 駿府城外堀歩き

私が企画した城ガール隊のスピンオフ会が無事に終了しました!

城ガール隊のブログに記事を載せるので
詳しくはそちらをどうぞ!
ただいま執筆中ー
こちらでは別の写真をのせます(´ω`)

参加者4名と、ぐるぐる歩くのに調度よい人数が集まってくださいました!
しかもみんな静岡県民(*´ω`*)
コンコルゲンも久保ちゃんもうなぎパ
イの歌も通じる城ガール隊だ(*´-`)

午前中に三の丸堀を大手〜四足〜草深とみていきました。

四足御門の石垣跡の印については今まで知りませんでした。
遠征のために石垣があったころの記録を調べていたらたどりつきました。
何度も見ていますが見ているだけでは分からないこともありますね。
20161003070609494.jpg

三の丸石垣に3つほどある排水口(かな?)
20161003070644828.jpg

参加者のたすくさんからお借りしたモデルさんたちw
「しっぺいと家康くん」
20161003070807336.jpg

今回じっくり見れなかった横内御門
20161003071058699.jpg
思ったけど、堀から門へ舟入する水路ならここは結構広い幅で門をくぐっていたのかな。

二の丸水路
20161003071456382.jpg
少なくともこの幅はあったかな。

巽櫓の上に…烏ではない!
たぶん鵜ですよね?ここで初めて見ました。
20161003071243604.jpg

東御門にある城下町の模型です。
薩摩土手、安倍川がまるで外郭のよう。
今度は薩摩土手歩き+駿府御用水オフ会もしたいなと思ってます(*^^*)
20161003071600244.jpg

発掘現場です。
西ラインの角と角がでて一辺の長さがわかります。
最近他の天守台見ていないので記憶で比べるしかないのですが。
20161003074710635.jpg

二の丸にある城代屋敷跡葵文庫跡に立つ小学校(廃校)壁に( ; ゜Д゜)
20161003074856550.jpg

二の丸堀はぐるりできませんでしたが、
全体的に見れたのではないかなー。
20161003075030994.jpg

最後に懇親会では
城ガール隊に入ったきっかけを聞いてみたり、行きたい城の話など。

今度は山城へ行くオフ会も企画したいと思います!
丸子城と諏訪原城は定期的にやりたいな〜

そしてぜひ県外の城ガール隊のかたにも参加してほしいと思います!

参加してくださったみなさまありがとうございました(^○^)

posted by さら at 07:58| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

城ガール隊スピンオフ『遠州の城巡り第1段!』

先月になってしまいますが、
私が企画させていただいた城ガール隊スピンオフ遠州の城攻めオフが開催され、
無事に終了わーい(嬉しい顔)


遠州の森町と磐田市にある城へいきました。
武田氏と徳川氏の攻防戦があった地で、周辺には小さめでも遺構の残る城がいくつものあります。

訪城リスト
・天方城
・白山城
・社山城



武田氏の築城や、徳川氏の城の特徴的な部分が見てとれればなぁと思いましたが、
勉強不足で説明もできず(;A´▽`A

幾度もとってとられという城は、どちらがどちらの遺構とは明確にいえないんじゃないのかな(若干のあきらめ)


徳川、武田の大きな勢力に翻弄される兵達の心中はどうだったんでしょうか。


天方城の土塁


白山城の土橋!


社山城の堀切(堀底通路)



この日は温かく天気もよく、白山城下山後、みんなでソフトクリームを食べました☆
お昼も地元のお蕎麦と天ぷらをいただきました♪



城ガール隊スピンオフ遠州の城第2段も考え中です!!
城ガール隊以外も参加できる企画も考え中です♪

私は城の知識はないのでガイドはしませんが、城仲間で一緒にまわりたい、静岡の城てどんなだろうと思ってる方、
ぜひ参加してくださいね(^^)/
posted by さら at 20:18| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

城ガール隊スピンオフ!天空の城ツアー行ってきました☆

9月の終わりに一泊二日で兵庫県但馬の城めぐりに行ってきました!
城ガール隊8名と一緒に
城はもちろん、食も温泉もトークもとっても楽しかったーー!!
こんな幸せでいいのかと思った!
あまりに日常と差がありすぎ!

行った城はこちら
・出石城
・有子山城
・八木城、八木土城
・竹田城


西の城は石垣ですね!
山城は大変でしたが、やっぱり皆で登ると頑張れますね手(グー)
企画の夕里さん、大感謝るんるん

城ガール隊は城好き女子のサークルです☆
ツイッターやってるかたは是非交流してみませんか☆
オフ会もありますが、情報交換したり、
城関連のツイートを見るだけでも楽しいと思いますよわーい(嬉しい顔)

公式blogには過去の記事もありますので是非参考にるんるん

P9296838.JPG
竹田城登り石垣
posted by さら at 23:28| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

城ガール隊スピンオフ!東北オフ!公式blogにて報告☆

楽しちゃいます☆
平成25年6月1日に行われた、城ガール隊のオフ会の様子を
報告レポで城ガール隊blogのほうにアップしましたので
ぜひ見てください☆

●1/3 鶴ヶ城 
●2/3 向羽黒山城
●3/3 柏木城
posted by さら at 00:06| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

城ガール隊スピンオフ!!東北支部オフ会開催〜

今月初めに、城ガール隊スピンオフ企画!!東北オフがありました!!

4月に仙台に行き、次は福島か岩手かな〜なんてぼんやり考えていた私に背中をおしてくれた企画。

・会津若松城(鶴ヶ城)
・向羽黒山城
・柏木城

私は時間の関係で行けませんでしたが、
最後に神指城も行ったのかな(どうだったのか聞いてなかった)

夜行で行って、そに日に帰るというとんだ弾丸城攻めだったので
体に鞭打ってがっつり見ました!!
いや、神指城を諦めた分が悔しいが。

でも大満足の城攻めでした!!
また記事書きます♪

主催のヤマさん、企画から資料から本当にありがとうございました☆
posted by さら at 15:36| 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

城ガール隊in静岡!無事終了しました

城ガール隊遠征も第3回となりました!
今回は私の地元静岡に皆さんが来てくださって本当に嬉しかったー!!!

今回二日間で回った城は・・・


諏訪原城
高天神城
丸子城
田中城
(駿府城)


でしたるんるん

行ったことがある城でも、みんなでくまなく見れるとあってウキウキです揺れるハート
諏訪原城でも、高天神城でも、丸子城でも、見たことない箇所がたくさん見れましたー!


早くも城ガール隊ブログではその様子がUPされておりますので
是非みてみてくださいね!

わたしも
のんびり書いていきますふらふら


次回は長野!
長野大好きー!
城ガール隊!大好きー!
posted by さら at 18:26| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

城ガール隊in福井!行ってきました!

先週、城ガール隊の遠征第二回が福井で行われましたぴかぴか(新しい)

企画側といえばそういえる立場だったし(特に準備してなかったけど)
新しい方も多かったので
楽しんでもらえるかなと内心不安もありましたが、
何より自分がものっっっすごく楽しみでしたわーい(嬉しい顔)

訪れた場所はこちら!

一日目
金ヶ崎城
敦賀城
つるがみなと山車会館
丸岡城


二日目
乗谷城
一乗谷朝倉氏館史跡


(帰り寄り道)小丸城

一日目は15名
二日目は13名でしたexclamation
楽しかった!これに尽きますね!
わいわい言いながら藪の中突っ込んでいきましたぴかぴか(新しい)
感動の嵐exclamation×2

のちのち記事書いていきます!
PA212653.JPG
posted by さら at 20:10| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

城ガール隊スピンオフ小谷編F 近江八幡城

間空きましたけど、
H24/6/1 城ガール隊スピンオフ小谷編の続きでございます!
タグの「城ガール隊」検索で前記事見れます。

安土の資料館から、近江八幡へ向かいます車(RV)

お昼を食べたら、九州から飛んできてくれたメンバーと合流exclamation

お堀を船で巡れるそうなのです!!
外堀めぐりとか中堀めぐりとかあるのですが、時間もあまりないし
中堀めぐり黒ハート
時間を過ぎていたのですが、お願いしたら船頭さんが来てくださいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

素敵な堀底の道を通って船着場へ
1堀巡り.jpg

素敵〜
1.jpg

歩道から手を振られますw
なんとここ、映画「るろうに剣心」ロケ地になっていたようです!
船頭さんが教えてくださいましたexclamation×2一人で大興奮ハートたち(複数ハート)
(映画みたらすぐに分かりました手(チョキ)



30分ほどの中堀めぐりを終え、ロープウェイグッド(上向き矢印)
こののぼりは珍しいw
2秀次旗.jpg

271mの山頂まで約4分でいっちゃいます!
豊臣秀次が土台をつくった現在の近江八幡城下町をみながら。

降りるとすぐに石垣!
3石垣.jpg
私はあまり調べていなかったので、こんなに石垣が多用されている城だとは思ってませんでした!
かなり立派な石垣がずらーりとぴかぴか(新しい)

こちらは本丸への虎口※本丸から見下ろしてますが
4虎口.jpg

むむむ。石垣や整備されている城はまだ想像力が乏しくてよく見えてきませんあせあせ(飛び散る汗)


本丸は瑞龍寺となっていますが、すでに閉まっていましたあせあせ(飛び散る汗)
二ノ丸の展望資料館も閉まるところでしたが、こちらもお願いしてしまいましたふらふら
ありがとうございますexclamation×2

5地図.jpg
(資料館にあった縄張図)

本丸から、西の丸、出丸、北の丸へいきます。どこも歩きやすい。

出丸へ
6出丸.jpg
出丸下にも石垣が結構あった。
かなり藪っていましたが、曲輪もぐるりと石垣が囲っているような感じだったのかな。

北の丸の堀切は、藪・・・というか育った木々たちで全く確認できずもうやだ〜(悲しい顔)
8北の丸.jpg

帰りは徒歩で下山しながら館跡へ手(グー)
これが楽しみだったのだるんるん
10下山.jpg

下山ルートもちゃんと出来てるし、結構歩きやすかったですかわいい
25分くらいでした。

途中で発見
9のみあと.jpg

そして館跡の石垣exclamation×2
11館石垣.jpg
ちょっと草木が茂って見にくいですが、
大きいですね!!
メンバーと記念撮影はもちろんここでもわーい(嬉しい顔)

この奥にもまだ数段ありましたが、藪も蚊もすごい。
奥のほうまでは見れなかったので、ここはまた次回パンチ

館の下は公園になっていました。いくつも建物があったようで、曲輪が何段も。
石垣もみえました。
秀次さんの銅像が見守ってくれています。
公園にある地図。
12看板.jpg


で、終了です!!
ふ〜ダッシュ(走り出すさま)
なんか6月の記事を10月に書いているもので
忘れていることも多いし、城についてが適当ですみませんが
なんとかかけました!

この後は彦根までもどって、懇親会黒ハート
皆さんは翌日も城攻めがあるのですが
わたしこの日に静岡に帰らねばならないのでなくなく途中退席もうやだ〜(悲しい顔)
ほんとに楽しい時間なのでもっといたいと毎度思いますぴかぴか(新しい)
でも、そうして思うことで、また次回の企画の参加や立ち上げ意欲にもなるというわーい(嬉しい顔)

ついったで「小谷城行きたい」
から取材にまで発展し、たくさんのメンバーと一緒に城に行けたことが
ほんとにほんとに嬉しかったハートたち(複数ハート)

まだまだこれから!もっともっと一緒に攻めますよーーグッド(上向き矢印)

長くなってすみませんexclamation×2

城ガール隊スピンオフ小谷編・おわり・
posted by さら at 23:29| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

城ガール隊スピンオフ小谷編E 安土城

前の記事で彦根城を書くっていってましたが、
さくっと本行動へいきますw

彦根駅でメンバーさんと待ち合わせして安土城GOexclamation

【安土城】
縄張:山城
築城:1576年(天正4年)
城主:織田信長→明智秀満→織田信雄
遺構:天守台、曲輪、石垣、堀
標高:199m

城人オフ1の記事でも書いたのでさらりと☆
翌日が信長公の供養祭だったからか、入場料が無料でした!

大手!
1安土大手.jpg

2安土.jpg

前回は発見できなかった竪堀!前は「竪堀」も知らなかったとおもうww
3竪堀.jpg

石塔
4石塔.jpg

鉄門
5鉄門から.jpg

三の丸石垣
6三の丸石垣.jpg
三の丸はフェンスでいけないんですね〜。
あと搦め手の方も行きたくてじーーーっと睨んでましたが、
草ボーボーでよく見えなったですたらーっ(汗)

天守の下の腰郭の石垣・・・こっちに行ってみたいんだけどフェンスがあって行けない。
7本丸下.jpg

天守・・・でっかい蜂がいっぱいいて怖かったあせあせ(飛び散る汗)
8天守.jpg


ハ見寺本堂跡
9そうけんじ.jpg

石段がありました!下までこれが続いていたのかな。
北の草むらの中にもなんかありそうだったな。
9.5そうけんじ脇石段.jpg

三重塔・・・やっぱり立派!室町時代からのものですってよ!すごいわほんとぴかぴか(新しい)
10三重塔.jpg

やっぱり石垣がすごいわー!!
でもまだ石垣の城は攻防目線で見れてないんだよねバッド(下向き矢印)
安土城は権力を誇示するためのほうが大きかったのかな。
大手の石垣、今の料金所がより手前の所とか当時どんなんだったんだろ。すごそう。

映画「火天の城」またみよww

るんるん
11安土にて.jpg

01てんとうむし.jpg

次は「信長の館」へ!
車で5分もかかりません☆
と、わたしは館内には入らず、外で待たせてもらいました。
ちっと休憩〜。一人売店でソフトクリーム食べてましたw
勝手を言ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

そして近江八幡へ向かいます!!
まってて八幡城ーー!!
やっと行ける!!



posted by さら at 21:35| Comment(0) | 城ガール隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする