2013年03月11日

3月11日から2年

東日本大震災から2年です。

震災の前に行ったことのある東北は、盛岡だけでした。

震災より前にもっと東北に行っていたかったと強く思います。

大槌町、釜石市、大船度市、陸前高田市、
気仙沼、南三陸、石巻、
相馬市、南相馬市、浪江町、いわき市・・・・・

名前も知らなかった遠くの町の名前が、風景が、何度もテレビで報道されました。

一度でも行ったことがあれば、
あの駅で降りて、あのホテルに泊まって、
ここを歩いて、この店に入って、こんな人と出会って・・・
そんな想い出があったら、もっともっと寄り添えたと思う。

「何かしたい、できることがあるはず」って思って、出来たことはほんの少し。

「こんな自分が行っても役に立たないし、逆に迷惑かけるだけ」と
向き合えていなかった。

今でもやっぱり
「自分にできることって?身近も守れていないのに?」
っていう想いは常にあって、
実際どう向き合っていいのか分かりません。
でも、これってやっぱり寄り添えてないからなんだろうな。
「どう向き合うか」とかそんなんじゃなくて、
被災地では、日々を精一杯やりこなして、生きていて、
現実はもう目の前に、あるがままに突きつけられている。
一刻一刻とそうやって過ごしていって、
2年たった。そしてまだまだまだ終わっていない。


この目で見たい。
こんなに何も知らないんだなって思うと、何も言えないし、何も聴けそうにないけど。
同じ日本でおきたこと。今、おきていること。
忘れることは絶対ないけど、
記憶として深く刻むには、自分の目で、足で行くしかないと思う。


これからどう自分が考えるか分からないけど、
感じれることを感じよう。
たくさんいろんなものを見て、自分がどう感じるか。
何を刻むのか。
生きぬくことは、本当に苦難の道だと思うけど
そうやって皆が同じ時代に生きていてくれるから。
一人じゃないって思えるように、いろんな人の声を、いつか聴きたい。
すぐには無理かもしれないけど。



被災者の声で「忘れないでいてほしい」ってよくきくのだけど
私には「この震災を忘れない」ことしか、今はできそうにないです。
もっと忘れない項目を増やしたい。

一日でも早く復興が進みますように。
仮設住宅から出て、安定した暮らしができますように。
除染が早く進みますように。
原子力発電所が安定しますように。
復興活動に懸命に向き合い働いている方、また支援している全ての方に、
心からの感謝と敬意を。
亡くなられた方々がいること。今も行方不明の方がいること。
その悲しみの中でも必死に生きている方がいること。
「日常」を奪っていった震災の恐怖を、忘れません。
posted by さら at 22:24| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

歴史飲み会!!24/7/1

昨日のことですが、
世田谷城とか豪徳寺とか鳩森神社とか明治神宮とか行きましたが
その話ではなくて(笑)

twitterオフ歴史飲み会がありました!
そのために東京行ったので、昼間は史跡めぐりをしたというわけです。

集まったのは日ごろ文字だけの交流をしているフォロワーさん達
20名!(くらい?)


今回初めてお会いする方も半分くらいおりまして
わくわくドキドキでございました!
しかし新宿ダンジョンはまったくもって攻略できず!!
ご迷惑をおかけしたわたしです。都会、人ごみ、無理!!

飲み会ではお久しぶりの再開の方もいたし、
城ガール隊テレビ放送後にフォローしてくださった方たちともお話できて
ますますいろんな地域の方と出会えることができましたぴかぴか(新しい)

なんと素敵なことでしょう!


流星さんにはお土産を頂きました!
入浴剤!明智光秀でしたw
袋は最近までわたしが大事にとってあった、岐阜城の売店でのものでした
武将たちの家紋がデザインになっているのです。
ありがとうございますー!!
入浴剤


城ガール隊グッズ担当のだんさんからは、出来たての城ガール隊缶バッチをいただきました!
とても可愛いのですよこのロゴ缶バッチ!揺れるハート
カンバッチ
ひとつは大切に保存しなければ。
ありがとうございますー!!


サイガ師匠にはいくつかの縄張図を頂きました!
一番弟子と言ってくださり嬉しかったですー!さらに精進してまいります!!
現在サイガさんに依頼をお願いしている、姉川古戦場めぐりも楽しみですー!


さとみんさん、こばかたさん、はっぴぃばぁすでぃバースデー
サプライズケーキ私もつまみ食いしちゃいましたけどww


何よりこの大人数を取りまとめてくださった幹事のちょめさんに心から感謝をリボン


3時間あっという間でした!!
全員の方とはお話できませんでしたけど
歴史好き・城好きがツイッターを通してひとところに集まり語り合う。
その瞬間だけでもほんとに楽しくて幸せです☆

みんな良い方ばかり。
ツイッターではもちろん危険なこともありますし、
会うとなったら気をつけなければいけないこともありますが
このメンバーは大丈夫!
何度も会うと「フォロワーさん」というより「お知り合い」という感じになるのが不思議。
あ、でもフォロワーさんだからより身近に感じるってことがあるのです。
これも不思議。
ツイッターをやっていなければ味わえなかった感覚ですね。


ほんとうに歴史がお城が好きな人だからだと思うぴかぴか(新しい)


またきっとどこかの城でお会いするのです☆
飲み会もまたやりたい!

おしまい☆
ラベル: 雑談
posted by さら at 17:02| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする